漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
年齢:34歳 性別:女性
23歳の頃から仕事のストレスから皮膚炎で顔が真っ赤になり、それからステロイドを常用するようになりました。良くなっても、目の周りは赤く、首や体にも赤みが広がり、更に酷くなり、人と会うことが嫌で精神的にも辛かったです。
知り合いで、アトピーで酷かった皮膚炎がウエマツ薬局さんで相談して良くなった方がおり、私も、もしかしたら良くなるのではないかと思い、伺いました。
漢方薬を飲み始めて、2カ月頃から皮膚炎が改善し赤みがなくなってきました。
薬もステロイドからプロトピックに変え、だんだんとプロトピックも使わなくても悪化しないようになってきました。
たまに、まだ体は痒みや赤みがでることもありますが、顔や首は皮膚炎がすっかりよくなり、生活がしやすくなり、毎日が楽しくなりました。
漢方薬は高いイメージがありましたが、予算内で的確なお勧めをしてくれますし、先生は良くなったところを見つけてくれて、前向きな気持ちにさせてくれます。悩んでいる方は一度話を聞いてみることをお勧めします。
この方はアトピーの皮膚炎で顔が赤く、さらに2人目のお子さんを希望していましたので、それも考えに入れてお勧めしました。
中医学の考えでは顔が赤いのは熱がこもってるので、皮膚炎や熱の状態を重点として漢方薬を使い2カ月目からよくなってきました。
4カ月目には、よく眠れるようになり、元気になり、妊娠に向けて漢方で体調を整えることを希望されるようになりました。
低温期の体温が高いことや体の乾燥や熱感を考慮して漢方薬をお勧めしました。
さらに肌の痒みが取れてきました。中医学の素晴らしい点は、アトピーも婦人科のほうも両方良くなる場合があるという、全身に働くことです。
国際中医相談員 薬剤師 植松光子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7